_MG_9361

凧温泉石けん

by 凧温泉-管理者- 2014-4-9

 

_MG_9362

オリジナルの石けんを作ってみました

レッドパームオイルとオリーブオイルと凧温泉水
2ヶ月以上寝かしようやく完成

使った感じは かなりのしっとり感でスベスベに 身内で使った感じではかなり高評価

販売はまだしていませんが これからできればと思います

コールド・プロセス製法(冷製法)
石鹸の原料を混ぜ合わせた時に自然に発生する低温の熱を利用して鹸化を進め、 その後は熱を冷ましながら1ヶ月以上掛けて石鹸を作っていきます。
これにより熱に弱い成分にも影響が出ず、保湿剤であるグリセリンや油脂の中に含まれている有効成分を残すことができます。
また、適度に油脂が残っているため、使い心地は市販の石鹸とは随分違ったものになります。完成までに時間は掛かりますが、古来から伝わる最もシンプルな製法です。